診療のご案内|浦和美園、東川口の内科・糖尿病内科・循環器内科|しみずクリニックふさ

総合内科

風邪や腹痛などの急性疾患はもちろん、糖尿病の他、高血圧・脂質異常症・痛風などの生活習慣病の診断・治療・療養指導を行なっております。

総合内科の詳細はこちら

糖尿病内科

日本糖尿病学会認定、糖尿病研修指導医・専門医による高度な診断・治療・療養指導。病院勤務医として重ねた臨床経験を元に診断・治療致します。また、患者様の生活に則し糖尿病療養指導士と共にきめ細いサポートを行います。

糖尿病内科の詳細はこちら

循環器内科

日本循環器学会認定、循環器専門医による高度な診断・治療・療養指導。「ひとは血管とともに老いる」と言われます。動脈硬化を予防して元気で長生きを目指しましょう。高血圧を始め脂質異常症、不整脈(心房細動)、慢性腎臓病などよいコントロールに向けてお手伝いします。

循環器内科の詳細はこちら

睡眠時無呼吸外来(息いき外来)

睡眠時無呼吸症は“21世紀の国民病”と呼ばれています。皆さん“いびき”をあなどってはいけません。睡眠の妨げになるだけではなく心臓病や高血圧・糖尿病など様々な病気の原因となります。“いびき”の見られる方、ぜひご相談ください。良い睡眠で活力のある毎日を自分のものにしましょう。

睡眠時無呼吸外来(息いき外来)の詳細はこちら

禁煙外来

タバコの煙には4,000種類以上の化学物質が含まれており、そのうち発がん物質は60種類もあります。動脈硬化・COPD・糖尿病などの原因になります。“害”は知っているが“禁煙”できない、続かない人はぜひご相談下さい。

総合内科の詳細はこちら

健康づくり外来

健康診断などで“メタボリック症候群”の指摘を受けた方、管理栄養士・療養指導士などが応援します。

健康づくり外来の詳細はこちら

予防接種

成人のインフルエンザ、肺炎球菌、B型肝炎ワクチンなど。小児の二種・三種混合、はしか・風疹混合(MR)、おたふく風邪、Hibワクチン、肺炎球菌ワクチン、不活化ポリオなど。予防接種で抵抗力をつくり、感染症を予防しましょう。

予防接種の詳細はこちら

健康診断

一般的な健康診断をはじめ、入学前や入社前、職場での健康診断などお気軽にご相談下さい。

労働衛生の詳細はこちら

当院は「かかりつけ医」として次のような取組を行っています

【機能強化加算】

• 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
  • 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い必要なお薬の管理を行います。
  • 日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。

※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

【医療情報取得加算】

• マイナンバーを用いたオンライン資格確認で電子資格確認を行う体制を有しています。
  • これにより質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、同情報を活用して診療を行います。

※現在使用している保険証が公的に有効である間は保険証の利用も可能です。

【医療DX推進体制整備加算】

• 診察室でオンライン資格確認システムにより取得した診療情報を活用して診療を実施しています。
  • マイナ保険証を促進するなど、医療DXを通じて医療を提供出来るよう取り組んでいます。
  • 電子処方箋の発行および電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXに係る取り組みを実施しています。

【明細書発行体制等加算】

医療の透明化や患者様へ情報提供を行うために次のような取組を行っています。

• 領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しています。
  • 明細書には、使用した薬剤・行われた検査の名称が記載されるものです。その点をご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は会計窓口にその旨お申し出下さい。

【一般名処方加算】

後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行います。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

【地域包括診療加算】

• 健康相談・予防接種に関わる相談に応じています。
  • 敷地内禁煙を実施しています。敷地内での喫煙はご遠慮下さい。
  • 介護保険の利用等に関わる相談に応じています。
  • 在宅医療を実施しています。
    地域包括診療加算を算定する患者さんからの問合せには24時間対応しています。
  • 介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することができます。
  • 患者様の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、当該対応が可能です。

【風しん第5期予防接種実施医療機関】

接種医は清水 禮二、清水 縁です。

【情報通信機器を用いた診察】

• 初診は原則対面診療で行い、再診のみ行います。
  • 毎回、医師が医学的な観点から実施の可否を判断します。
  • 医師が適切でないと判断した場合は、速やかに対面診療につなげます。
  • 初診では、向精神薬の処方をしません。

2024年5月1日改訂

(医)ふさの会 しみずクリニックふさ  理事長 清水 禮二 院長 清水 縁